忍者ブログ

毎日が綱渡り☆今のうちに

50代主婦 未だに綱渡り生活です 思い切って本気で借金完済を決意 現実を直視出来てない自分を厳しく見据える為に ブログ開始 こんな私ですがよろしくお願いします。

カテゴリー「借金の道のり」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は穏やかな日





久しぶりにゆっくりしています。

基本ゆっくりしたい人です




いわゆる専業主婦の皆さんはどんな日常を送ってるのかな?

私も以前は友達やママともとランチや旅行や色んなところに遊びに行ってストレス発散してました


けれど今はしばらく休憩中

なんだかなぁemoji




ぼちぼちですが、我が家の借金の長ーーーい道のりを
少しづつ綴って行きたいと思います



うちは約10年前位から自営業になりました。

それまではサラリーマンでした。


さかのぼること30年(古っ)

新婚当時はもちろん安月給でしたが主人の家が用意した一軒家に住み
もちろん家賃もいらないし
堅実に生活出来るはずでした

2年位経った頃でしょうか
突然、主人の親が倒産寸前になり私達に内緒で印鑑証明を取り
しかも勝手に保証人にされてました((-_-;)

ありえないemoji



それまでは貯金もきっちりしながら
保険も入りながら
将来子供が生まれたら学費のために学資貯金もしながら

もちろんバイトもして着々と行くはずでした。


貯金もコツコツと貯めてたかな

ちょうど子供も授かり、これからというとき
妊娠中に義理父の負債額を知りました

義理父は云わゆる大ぶろしき人間で

結婚する時点で多分莫大な借金があったと思います

それを知らなかった私達(家族全員)は父の用意した家に住み
気楽な生活をしてたんですね

同居の義兄夫婦も同じです

なんとかガ丘と名のつく高級住宅街に2件も家を持ってました

後で知ったんですが、その2軒も抵当に入ってましたemoji


車も高級車

要するにええかっこしいですわ



当然家族会議が何回も行われ
主人と義兄家族毎日話し合いがありました。

毎日暗かったわぁ


負債額は1億くらいあったと思いますが、本当の所わかりません

結局私達が住んでる家と義父母、義兄夫婦が住んでる家2件を手放すことになりました

それでもすごい額の借財が残ったと思いますが、それより各自住むところを急遽探さないといけません

結局義父母、義兄夫婦は文化住宅に
私たちはこれから生まれる子供の為に小さいマンション(賃貸)に移りました
敷金礼金引越しやらなんやらで
コツコツ貯めた貯金があっとゆうまになくなってしまいました



幸いだったのは兄弟はちゃんと正社員として働いていたので生活はなんとかなりました。

破産は免れたんですが(破産したほうが良かったんですけどね)
結局父が今の仕事を続けながら借金を返して行く事になったんですね。



なんで破産しなかったというと
大ぶろしきでええカッコしいの義父が
「かっこ悪い」

と言う理由だけで破産宣告しませんでした


それからが暗雲の始まりだったと思います








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
PR

完済した借金

オリックス100万円完済(2014/12/)        長女奨学金260万円完済(2016・8)        次女奨学金69万円完済(2017・3) k銀行ローン50万円完済(2018・5)

ブログ開始以前に完済したもの

企業系消費者金融200万・・ アプラス50万・・・・・・・ ジャンプ50万・・・・・・・ モビット50万・・・・・・・ ジャックス50万・・・・・・ サンカード50万・・・・・・ アットローン50万・・・・・ シティバンク50万・・・・・ オリココジマ50万・・・・・ イオン50万・・・・・・・・ ライフ20万・・・・・・・・ プロミス40万・・・・・・・ ディックス40万・・・・・・ 教育ローン100万・・・・・ アプラス20万・・・・・・・ VISAカード100万・・・・・ OMC50万・・・・・・・・・ O銀行ローン100万・・・・・ kカードローン30万・・・・

中央リテール

プロフィール

HN:
風子
性別:
女性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

TSUTAYA

ランキング

バーコード

忍者カウンター

Copyright ©  -- 毎日が綱渡り☆今のうちに --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]